ゲリラは夜!

 というふうに、ゲリラが最も本領を発揮できるのは時間帯で言えば日が落ちてから、というイメージがあるので、ブログの背景を夜っぽいものに変えてみることにしました。
 しかし、なかなか夜っぽくてかつ文字が見やすいテンプレっていうのはないですね。
 というわけでハロウィンになってしまいました・・・・・・。


「ヨーロッパに幽霊が出る」by『共産党宣言』。
 共産主義者つながりと言うことで。


 ・・・・・・えっと。下で「4月中に抗日根拠地についてまとめる」とか書きましたが・・・・・・やはりというか何と言うか・・・・・・状況は絶望的です。
 まあ、誰も期待していない作業ですが、自分のけじめとして問題ですね、と。
 とりあえずもう少し時間がかかってもあと三つの根拠地については、出来しだい順次あげていきます。


 ちなみに5月の連休は中国にもあるのですが、八路軍関連の調査、という建前で遊びに行ってきます。


 ところで、ゲリラと夜と言えば、こんな歌があります。
「ふくろうの歌」(音楽が流れるので注意)。
http://www.utagoekissa.com/utagoe.php?title=fukurounouta
 解説にベトナム戦争の解放戦線のことにも触れられていますが、まさしくゲリラ兵士の心情を表しているようなそんな感じですね。いい曲です。