2012-01-01から1年間の記事一覧

「あなたはなぜ八路軍に参加したのですか?」

今年も7月7日、盧溝橋事件=日中全面戦争勃発の日がやって来ました。・・・・・・残念ながら記事を7日にあげられなかったのですが、日付操作して7日にあげたことにします。 そういう特別な日企画ということで、今回は八路軍兵士たちの「参軍動機」につい…

順平県抗日闘争史[3] 1942年〜1943年

『順平県志』における河北省順平県(当時の名称は「完県」)の1942年から43年にかけての抗日戦争について、年表の3回目。 『順平県志』では、42年の出来事に入る前にこの年の状況を「1942年は抗戦始まって以来、最も苦しい一年であると同時に最も勝利に近づ…

小さな奇跡

前のエントリーは諸事情により削除しました。 今回は研究活動をしていて出会ったささやかな奇跡について(極めて個人的な話です)

確認しておくもの

完全自分用メモ

日中戦争とイスラームについて

自分用メモ。用が終わったら消す予定。 ciNiiに日中戦争期の日本の対中国ムスリム工作に関する論文がある。そのうちオープンアクセスとなっている論文もかなりあるので、×日後に時間が出来たら読んでおくこと。検索ワードは「イスラム 戦争」。 ×日後の自分…

立っている者は親でも使う男・河村市長

河村名古屋市長の南京虐殺否定発言について、批判エントリーを書いていたら、急に「webページエラー」が発生して勝手に接続され直されて書いた記事が全部消えてしまった・・・・・・。ってこのブログよくこういうことが発生するんだが(怒)。今まで長々と書いたあ…