今後の予定


 fc2ブログの方で『抗日研究評述』などを参考に中国の八路軍関係の研究について紹介する、と書いたのですが・・・・・・思ったより大変なのでしばらくそちらは後回しにします。自分の参考用には読んでいきますが、これを公開用にまとめるとなると相当の時間と労力がいり、他のことに手が回らなくなりそうなもので。少しづつはまとめていく予定ですが。一応、時間があれば、少しづつまとめてはいきます。

 さて、では今後は何を調べていくか?
 実はこの後におよんでもまだどういう方針で何を調べていくかも自分の中で定まっていません・・・・・・。
 ただ現在中国にいて、多くの中国語資料を参照できるので、当面、ひたすら図書館で中国語資料を読んでいこうと思います。もちろん中国側の研究ばかりを見るのはあまり良い調べ方とは思えませんが、日本側の資料と付き合わせて検討するのは帰国後の課題とします。とりあえず、今は中国にいる機会を最大限利用していきます。

 で、具体的に何を調べるかの方針は立っていないのですが、できれば以下のようなことを調べたいと漠然と思っています。

八路軍が行った戦術を具体的に調べる(地道戦とか交通戦とか)
八路軍兵士の普段の生活を調べる

 どちらにおいても重要なのが、八路軍の全体史と言うよりは、そこに参加した個人個人、特に一般兵士の体験を調べられたら、と思っています。
 さらに言えば、最終目標は
 
 実際に八路軍の一般兵士だった人に直接インタビューする

 ということ。・・・・・・でも私には彼らを探しそんなことをお願いするための何のツテも資格ない・・・・・・。
 だからこれは実際には、叶えることのできない夢に終わるのでしょうが、それでも何とかならないものかと、日々焦燥感に駆られています。


 まあ、そういう漠然とした話は置いておいて。
 とりあえず上にあげた2点はつらつら調べておくことにして、このブログでは4月中に「抗日根拠地」の基礎的なことについて一通りまとめてみたいと思っています。

 4月中です。
 放っておくといつまでもやらないので、ここで宣言しときます。