八路軍研究はじめました


今日はなんの日? 盧溝橋事件・日中戦争勃発71周年


 初めまして、ご訪問ありがとうございます。
 当ブログの管理人のsmtz8と申します。
 当ブログでは、「第18集団八路軍」についての私のアマチュア研究をまとめていく予定です。

 「八路軍」って何か? 
 ということを詳しく説明すべきでしょうが、とても簡単に説明できることではないし、それを探ることこそこのブログの目的なので(笑)、まあおいおい説明するということでご了承ください。
 とりあえず現段階では「1937年に中国共産党の労農紅軍から改編され、日中戦争下で主に遊撃戦によって日本軍と戦い、人民解放軍の前身となった軍隊」ということだけ了解していただければ。 

 で、私が何故こんな奇妙なブログを立ち上げたかと言えば・・・・・・私は数年前、まだ高校生の時にひょんなきっかけから八路軍に多大な興味を抱き、まるで何かにトリツカレタかのように八路軍に関する資料を集め、自己流ながらその研究(私の大学の専門は理系でしたが)に血道をあげていました。 しかし就職した後は、日々の仕事(と同人趣味)に追われ、せっかく集めた資料もちゃんと読めず積読状態。あげくに以前勉強した分も次々忘れていく始末。
 これではいけないとなんとか時間を見つけて勉強し直しているのですが、それも数ヶ月に一回ぐらい。さらにちゃんとまとめていないので、前回勉強した分も忘れ、また同じところを勉強しなおすという超悪循環。
 そこでブログという公開の場で、かつ日記式という気安い方法を使うことで自分にけじめをつけ、定期的な勉強とそのまとめをやろう、と考えたわけです。

 そういうわけで、このブログの第一の目的は私自身がちゃんと勉強するためであり、勉強したことをまとめるメモとして使います。
 


 そして目的はもう一つ・・・・・・。
 八路軍の評価は歴史的なものにとどまらず、何かと政治的なものがまとわりついているのも事実。おかげで毀誉褒貶、大変激しいです。
 特に昨今のネット上で流れる言説には・・・・・・もうなんというか、…・・・なんというかなものが多くて。 私はそれに一々個別に反論するのに疲れました。なのでいっそのこと自分でまとめサイトを作り、多くの評価への私なりの回答としよう、と考えたわけです。
 ・・・・・・まあ、あくまで自分の研究メモ的な使用が優先ですが。

 
 それはともかく。
 当面は、基本文献のおさらい中心ということで読んだ本の内容をまとめていく予定です。
 また、八路軍にまつわる解説事項(人名や事件、戦術など)も書きやすいものから順次書いていくので、しばらくの間、なんら系統立ててもなく、整理されていない状態が続くと思います。
 最終的には、きちんと整理してHPなり同人誌としてまとめてみたいとは思っていますが・・・・・・。
 

 それでは、今後ともよろしくお願いします。
 目指せ! 月3、4回の更新!(笑)